スカーフヘラクロス加害者の会

あぢゃああああああああああああああああああ

XYシングル シーズン10最高6位 バンギランドクレセクチートII

どうも健士です。ORASレートに潜っても全然勝てなくて萎えていたので初心に帰って(懐古厨の間違いでは?)XYレートに潜っていました。ORASになってから解禁された天邪鬼ジャロなどを使ってみたかったのでそれを採用した構築を組むことにしました。いかんせん暇つぶしに書いてるため立ち回りや選出について詳しく書いてないのはごめんなさい。

f:id:sayaken8823:20150710002316j:image
最高6位 1890ぐらい

AS陽気
エッジ 地震 身代わり 竜舞

ぼくがいつも使ってる個体。状態異常をかわしたりワンパンできない気合い玉ドロポン持ちらへんにワンチャン持たす事ができる身代わり。さほどジャロやランド、クレセがいるためガブランドは重くないので冷凍パンチはいらないと感じた。地震よりは噛み砕くのがいいかと思った、なによりナットが憎たらしい。

AS陽気
地震 封じ 爆発 ステロ

ラムも襷もなくて泣く泣く珠を持たせたがいい感じにフィットした。地震+爆発でスイクンカバフシギバナ相手にいい打点が持てるのがよかった。ステロを打つより封じで削ったりして爆発した方がいいと思ったのでステロより叩きか剣舞のがいいのかもしれない。
実際のところフルアタにするならチョッキもたせて初手サザン相手にもっと安定する選出ができるようにした方が賢明なのかもしれない。

クレセリア@ゴツメ
HB図太い
キネシス 冷ビ トリル 三日月

ORASじゃ死滅したんですかね。身代わりとのシナジー考えたら磁波のがいいかもしれない

HA意地
じゃれ 叩き 不意打ち 炎の牙

普通のクチート。この4体までテンプレ感しかないのであまり語ることがない。クレセが磁波採用ならS振って身代わりしたい。切るなら炎の牙。その場合は炎打点がないので他の枠でナットハッサムを焼ける枠を設ける必要がある。

CS臆病
リフスト めざ地面 蛇睨み ミラコ

バンギとクチートが動きやすいように磁波を撒き、出てくるスイクンなどを起点にする。バンギが見切れない特殊(フェアリー、フシギバナなど)に対してミラコを打ったりする。クレセクチートやアローが入るため比較的ドランが出てくるためめざ地面を打てるように仕込んだら思ったより使う場面が多かった。そもそもORASほどジャロがいないのでめざ地面警戒しないのかなぁって思ってたらめざ地面じゃなくてめざ岩のが採用されてることが多いみたい(?)

有名なHDアローの配分 慎重
ブレバ 挑発 鬼火 羽休め

スイクンやサンダー、カバを誤魔化し、苦手なマンムーに鬼火を入れる仕事をするために採用。お前ORASしか見なくね?ってぐらいXYにいないことで有名。


選出
バンギランド@1
@1にはアロー、ジャローダ、クレセが入る。アローとジャロは出しやすい方を出して、クレセはバンギが状態異常をもらいやすかったり、ガルーラガブリアスなど高打点の物理などがいる場合に出す。

バンギジャローダアロー
バンギランドと言いながらもこの選出を一番良くした気がする。ジャローダアローで起点作ってバンギで舞ってイージーウィンすることが多かった。エッジ外してリフスト外して負け〜なことがある。この二つの技外しは慣れたが一番キレるのは鬼火外し。


クレセクチート@1
@1にはアロー、ジャローダ、ランドが入る。アローが出せず、ランドを選出した場合のカバやスイクンの処理だが地震して爆発すれば吹っ飛んでくれるので積極的に爆発します。ジャローダを選出するのはスイクンミトムニンフィアガブリアスなどがいる時が多かった。逆鱗を誘ってからクチートを出したり、電磁波から展開してクチートを出したりクチートとの相性は良かった。

これも二番目ぐらいに出した。クチート+地面半減or無効の組み合わせが優秀なため強かった。スタン系の構築に近い選出なため幅広く相手を見れて良い。バンギとクチートの違いを言うならばリザサンダーがいるかどうかで判断していた気がする

〈最後に〉
最後まで読んでいただきありがとうございました。ORASはいわゆる厨パ(?)と呼ばれるものが完成されてきたり、結果を出している構築も代わり映えの無いものばっかであまり面白いものじゃないなぁと思っている方も多いと思うのでたまには気分転換としてXYレートに潜ってみてはどうですか?あとはXYのオフ誰か開いてください(懇願)

まぁ来期はこんなエッジ外して負けるレートはやめてORASの構築作って潜ろうかなと思います。やっぱエッジ外してマリルリ負ける1舞身代わりバンギはくそ。